2012年12月24日月曜日

メリー クリスマス!!

めずらしくホワイトクリスマスになりそうな広島です。最高予想気温4℃最低予想気温-2度。今も小雪がちらついています。こんなに冷え込む年末も何年ぶりでしょうか。大掃除とか買い物とか年末準備に動くのが面倒になるような寒さ・・・と横着なことを言ってはいけませんね。

一年を振り返って。

・このブログを始めたこと。新鮮な活動情報をお届けできるように、と思って始めました。都合により更新できない日々もあり、気負った割にはあかんかったと反省しております。

・アフリカの干ばつや内紛のこと。シリアの内戦、ガザへの攻撃、フィリピン、パキスタンの自然災害などなど、今年も世界中でいろんな不幸が起き、続いています。安全で平穏な暮らしを子どもたちに与えるにはどうしたら良いのでしょう。

・パキスタンの予防接種に従事する保健スタッフの殺害事件。あまりに理不尽な行為に絶句。

・東日本大震災支援募金には45億円以上の募金をお寄せいただきました。世界中からの支援と日本のみなさまの想いが込められた募金は子どもに優しい復興に役立てられています。

・広がる格差。子どもたちが公平に扱われて希望を持てる社会にしていかなければと思います。

・私たち広島県ユニセフ協会への出前講座やカード&ギフト頒布の依頼が少しずつですが増えていること。そして県協会でボランティアをされる方が増えたこと。世界の子どもたちや国際支援に関心を寄せてくださる方々はたくさんいらっしゃるのだなと感じます。


雑多な所感を並べたてましたが、これを今年のまとめがわりにさせてもらいましょう。
今年もあと1週間。良いお年をお迎えください。